top of page

住宅ローンの事前審査ってなにするの?

更新日:2023年6月6日

お家を購入する場合、銀行からお金を借りて購入する方がほとんどだと思います。

いわゆる「住宅ローン」を組む事になるのですが、今回は事前審査についてのお話です。


事前審査をすることで、自分がいくらまでローンを組む事ができるかがわかります。


普段、お住まい探しのお手伝いをさせていただいている上で、意外とあるのが欲しい物件が見つかったのに、ローンが組めなくて買う事ができなかった、という事。


不動産屋さんに問い合わせをし、お店に行って1回の内見で欲しい物件が見つかればまだ良いですが、大体のお客様は3回、4回と日程調整をして物件の内見をし、購入物件を決めていきます。

お仕事をしながらだと中々お時間も取れないので、1か月以上家探しに時間を費やしたのに、ローンが組めなくて全てが水の泡に…。といった事がないように、先に事前審査をしておく事をおすすめいたします。


必要なものは一般的に下記の通りです。

※別途追加で提出が必要となる場合がございます。


・写真付きの身分証明書(免許証・パスポート・マイナンバーカード等)

・保険証

・前年度の源泉徴収票(サラリーマンの場合)

・過去3年分の確定申告書および付表の写し(自営業者および個人事業主の場合)

・他にローンがある場合、内容がわかるもの(残高証明書等)


これらをお持ちいただければ、早ければ2~3日中に審査の結果が出ます。

また、審査の結果、「4,000万円までは貸せないけど、3,500万円なら貸せます」といった事もわかるので、予算の見直しが必要という事が事前にわかり、お住まい探しがよりスムーズになります。


大網白里市を中心に、東金市、千葉市、九十九里町、茂原市、山武市などで物件をお探しの方は、リバイバルハウス株式会社お任せください。 物件・住宅ローン・その他気になることなど、安心してマイホーム探しができるようサポートさせていただきますので、なんでもお気軽にお問い合わせくださいね。




閲覧数:26回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page